嫁姑問題

祖母の母に対する態度に腹が立つ。
仲の良い嫁姑だと思われてきたが、僕は潜在していたものを知っていた。
母は我慢してしまう人だから、あまりこちらに留めておくのもかわいそうだ。

どうも榊原の血が強い人とは合わない。
感情的で、単細胞。
感情を自分の中で処理せず、人にぶつけて人の気持ちを暗くする。
人の気持ちを明るくするようなことは、照れ臭がって言わない。
八十何年も生きていて人格が練られていないなんて何をしてきたんだろう。



最近、蝿は何を考えて生きているんだろうと考えることが多い。
窓にとまった蝿を見ていると、時々歩く。
生殖も食事もしていない時間に蝿は何を考えて存在しているのか。
人は、退屈しのぎや、自己研鑽や、色々目的を持って動いているが、
蝿は何をしているんだろう。
僕も蝿かも知れない。


10/6検査。