利他

午前10時ごろ、図書館に行ったんです。
するとドアに張り紙があって臨時休業ですよ。
明日から大学でデカいイベントがあるからだそうです。
講堂の方へ行ってみるとテントの設営をしている。
僕はちょっとD先生に話があったので、
D先生に会えるまでと思い、手伝ったんです。
まあ、D先生にはすぐに会えて、話もできたんですが、
一生懸命準備している教員、職員、院生、Akbさんの姿に
胸を打たれまして、午後6時まで手伝いました。
要は、暇人だったということです。
Akbさんが数日前から鬼のように働いているのを聞いていましたし、
暇人であることが申し訳なかったんです。
昼飯をKskさんにおごってもらいましたし、
大学職員の皆さんに喜んでいただけたので、幸せです。