紫陽花を忘れた町にて

今日の記事は長くなるかも。

まず、
オフ会について

平成23年7月6日水曜日17時開会!
もちろん時間通りに来れなくてもかまいません。
人それぞれ都合がありますから。用事を済ませてから来てください。

開催場所は「みやさん」という名の居酒屋です。
ちょっと女性には入りにくい店かもしれませんが、頑張ってください。
和歌山県伊都郡高野町高野山の緑の丸のところです↓。

お勘定は割り勘です。2000円前後かと思われます。

参加者
 哲史さん
 ysasanetさん
 docomo-www153さん
 fjosh524さん
 louiss07さん
 kawanokunn07さん
 stadawon Kjmさん
 keyさん
 ddtcctgjm49さん
 僕
の10人です。
あと、selica8015さんも顔を出してくれるかもしれません。
皆で期待しましょう。
初めてお会いする方もいらっしゃるかもしれません。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

上記で何か情報が足りなければコメントください。善処いたします。


次、
今日は教育原論の授業でした。一緒に考えましょう。

ここに一人の不良中学生がいます。
金髪ロン毛で学校には週に一度ぐらいしか来ません。
ある日彼の担任が交通事故で人を死なせました。
それから先生は女生徒にいじめられるようになりました。
さらに持ち上がりのはずの担任も次年度解任されるという噂が。
不良君は来年も先生に担任してもらうために泣きながら更生を誓いました。

さて、何が不良君が更生を誓うほどの影響になったでしょう。

答えは不良君にしか分からないでしょう。不良君にも分からないかも知れない。
答えが定まっていたり、簡単に見つかる問いでは考える力は付きにくい。
考えさせられる大きく難しい問いで、子ども達に考えることに慣れさせ、
「自ら考える」力を付けさせる。そういう授業方法について教えてもらった。
「学ぶことは変わること」と習った。
では「変わること」とは何なのか。
人間の内面から考えよう。
内側が変わるというのは考え方が変わるということであろう。
考え方が変わるというのは、考えた結果である。
何かに触れて、感じたり考えたりした結果、考え方が変わるのである。
以前の考え方と新しく持った考え方の二つを知っているということである。
考え方が豊かになるということだ。これは成長である。
考えること、変わること、学ぶこと、成長すること、
すべてが同じことのように思えてきた。
ならばそれらのきっかけとなる影響こそが
自分にとって大切なものではなかろうか。
そういう影響を子ども達に与えられる授業をすることが、
先生の仕事なのだなと知りました。